【自分用】対戦で勝つために

【はじめに】
対戦に復帰する際の参考のためのメモ。
主に7世代で意識したことや反省点をまとめた。


【パーティーをすぐに変えない】
1800達成に8ヶ月もかかった最大の理由、7世代最大の反省点。
レートを始めてから約1年半は同じパーティー(勿論改良は加えていた)を使い続け、まともな知識ほぼ0でも1700を達成できた。
だがそれ以降はパーティーをすぐに変えていた。具体的には1シーズン1パーティー、試合数で100~200約戦程度。なのでダメ感や立ち回りも身に付かず上振れでしか勝てない。1度溶かしてしばらく勝てなくなると萎えてパーティーを変える。これを続けていたので毎シーズン最終日に1700がやっとだった。
S18は最後ということもあり約2ヶ月、試合数にして3~400戦ほど今のパーティーで対戦し初1800を達成できた。
これは単なる試合数の暴力ではなく同じパーティーを使い続けたことによる選出、立ち回りの向上によるものと思われる。


【各ポケモン、パーティーに対する回答】
今までは何となくで選出をし、何となくで立ち回っていた。それでは勝てるものも勝てない。
今のパーティーはそれをある程度用意できたので一部を下に記しておく。
特に重かったポケモンには、単体ではなく「並びで対処する」という点に注意した。

カプ・テテフ
初手に来やすいので、初手マンムー

マンムーテテフ対面、相手はサイキネ(ショック)かバンギ読みムンフォなので、カグヤ引き

打ち分け可能なら10万、スカーフなら交換なのでマンムー引き

突っ張りならマンムーで岩封地震で落とす
交換ならマンムーで有利対面取りやすい、テテフはカグヤで倒す


ボーマンダ
立ち回りの中でカグヤとの対面を作る

地震は打たれないのでバンギ引き

その後の行動は裏や状況で判断


アーゴヨン
ヒレミストフィールド貼る

バンギ受け出し
悪巧み竜zまで受かる


・ガルランド系統
初手はほぼランドなので初手マンムー+バンギカグヤ
ガルーラにはバンギ受け出し、ガルドは毒押されない場面でバンギ
交代際の行動で消耗させてバンギの竜舞を通す


【知識をつける】
勝てなかった第2の原因。必要なこととは知りながら構築記事を読まなすぎた。
パーティーによっては型を知っていることで一気に有利になることもあるし、そうでなくてももっと勝てたと思う。
s18では多少は構築記事を読んで対戦に臨んだが絶対量足りてない。


【対戦ログ機能】
一戦一戦集中して臨むこと、パーティー分析をできるようにすること、再戦を有利にすることを目的として100戦ほどとっていた。
途中から選出に集中するためにやめたが、その後も再戦は本能に有利になったので無駄ではなかった。


【終盤の読み】
格上相手に一度読みを通せれば勝ちだが読まれれば即負けの場面で、安定行動に逃げ続けて負けた試合が多かったので反省。対戦終盤はもっと強気でも良かった。


【チャレを落とす癖】
レート◯◯チャレという場面でかなりの確率で負けていた。(かつて1700チャレを回連続で落としたこともある)
そういう場面でメンタルが崩れがちだったのでもっと平常心を保つ。何ならその時のレートを気にしないのがベスト。


【終わりに】
とくにツイートもしていないのにここまで読んでくださった方いたら本当にありがとうございます。

完全に余談なのですが、自分自身、高速低耐久ポケを使うのがめちゃめちゃ下手で。ミミッキュとか何回使っても全く信用できなかったんですよね。

なのでランクマ復帰したときに対面構築ばかりのダイマックス環境に適応できるか凄く怪しいです。

今から約1年後、未解禁組の参戦と環境変化でサイクル構築が戦える環境になっていることを願います。















実はキョダイラプラス入りパーティーレンタルしてランクマ潜ったらマスボ級乗れたんですけどねw
キョダイラプラス最強!!